こむおのおむこ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告



経験値テーブルから学ぶ高レベルランカーたちのすごさ・・・




今日はちょっと経験値テーブルのことについて書いてみますかねw

私もようやく170レベルを迎えまして、さあてまだまだ行くぜ!200まで!
な~んて意気込みでやってるんですが、ここでちょっと考えてみます。


200レベルに到達するにはどれくらいがんばればいいんだ?


という疑問が浮かぶわけです。。。
あと30レベルならすぐなんじゃね?みたいなことになるかもかも?w



では、ザッと170レベルからの経験値テーブルを下に書きます。



170   428,049,128
171   451,506,220
172   476,248,760
173   502,347,192
174   529,875,818
175   558,913,012
176   589,541,445
177   621,848,316
178   655,925,603
179   691,870,326
180   729,784,819
181   769,777,027
182   811,960,808
183   856,456,260
184   903,390,063
185   952,895,838
186   1,005,114,529
187   1,060,194,805
188   1,118,293,480
189   1,179,575,962
190   1,244,216,724
191   1,312,399,800
192   1,384,319,309
193   1,460,180,007
194   1,540,197,871
195   1,624,600,714
196   1,713,628,833
197   1,807,535,693
198   1,906,588,648
199   2,011,069,705
200   2,121,276,324



199のとき、レベルアップに必要な経験値は・・・2,011,069,705
まぁ約2Gなわけですけど、一言で2Gと言われても想像がつかない。。。
途方もない数値であるとしか言いようがないですねw

これだけではちょっとよくわからない。。。




さて、ここでGFの最高レベル、アルス君と私の経験値の差を計算してみましょう。

アルスは現在185レベル。 私は170レベル。 まぁ単純に足し算しますと、、、

    9,577,494,797

約10Gくらいですかね。
10Gって、1日100m稼いでも100日かかりますからね~、、、
ものすごい差だということはわかりますね。


でもって、、私が170に到達するまでに獲得した経験値を合計するとですね、

    7,805,007,101

約8Gです・・・


ん!? ちょっとまて!!

これつまり、今のアルスに追いつくためには、
私が今まで3年間がんばって獲得してきた経験値よりも、
さらに2Gも多く稼がなきゃダメなのか!!

・・・なんてことだ。。



そしてそして、、、
経験値テーブルを眺めていて気づいたことがあります。それは、

「13レベル上がるとレベルアップに必要な経験値が2倍になる」ということですね。
まぁ上の経験値テーブルから抜粋すると、

170   428,049,128

183   856,456,260

196   1,713,628,833

どうです?
まぁ、ぴったり2倍というわけではないですが、だいたい2倍になってます。

ちなみにこの法則は50レベルあたりから当てはまります。
それより下のレベルでの法則はよくわかりませんw



とまぁここからちょっとややこしくなるんですが、、、結論から言いますと・・・

現在のレベルから13レベル上げるためには今まで稼いだ経験値以上稼がなければいけない!

ということになりますw





ここで、1からどんどん2倍2倍にして数を書いていってみます。

1、2、4、8、16、32、64、128、256、・・・

まぁこんなもんでいいですかね。

たとえば、32という数ですが、
1+2+4+8+16=31<32 となりまして、
上に書いた1から16までの合計よりも、32のほうが1だけ大きくなるんですね。

これはどこまで行っても、次の数がその手前の数までの合計より1大きくなるようになってます。


この考え方をメイポの経験値テーブルにも応用すると、先ほど言った結論にたどり着きます。
まぁ13レベル分をひとまとまりと考えるとわかりやすいのかな?

(170~183までの経験値)×2=(184~196までの経験値)

となりますので、さっき言っていた数を2倍2倍にしていく法則が当てはめられるわけです。



とまぁいろいろ書いてきましたけど、わかりますかね?w
わかんなくてもいいんですけどw

とりあえず、今から13レベル上げようと思ったら、
今までの13レベル上げた分の、倍くらいがんばらなきゃダメってことですねw


私の場合、、157から170まで3ヶ月半かかってますので、
183になるには単純計算であと7ヶ月くらいかかっちゃう?って感じでしょうかw

でもって、170から196になるためには21ヶ月かかると・・・。



なんてこった_| ̄|O
まぁ、もちろん狩りの効率自体は徐々に上がりますので、
がんばり次第ではもうちょっと早くなるかもですけどね。



でもでもぜんぜん甘かったですねw 200とかやっぱすげぇw
今でも正直かなりハイペースでやってるつもりですから、
このままのペースをあと1年半以上となるとまさに地獄・・・w


200を目指す方々・・・覚悟しておいてくださいねw





さて、最後はレアドロップです!卵を長く狩ってますがようやく2個目です!






























080629 ナムネスバインド20


( ゜д ゜)







テーマ:メイプルストーリー 李【すもも】 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/06/29(日) 04:50:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5



| ホーム | 次のページ
