こむおのおむこ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告



スキル「暗殺」



さてさて、久しぶりに更新しますかねw
危ない危ない、ブログのトップに広告が出てきたときはどうしようかと思いましたよw

GFオフ会のときに、げんさんととぅさんにお褒めの言葉をいただいて、
ようやくやる気が出てきましたw

んま、今回はネタに困ったときにとりあえずの更新のつもりでとっておいたネタですがね・・・。

皆さんご存知の「暗殺」というやつを紹介しておきましょう。




☆暗殺の基本知識

080825 暗殺スキルレベル30
(  ゜д ゜)?????

4回攻撃するってのはわかるけど、
なんだこの攻撃力120%って・・・累積12秒???

とまぁ、説明文だけではなんだかよくわからない。


ということで、
☆暗殺の応用知識(なんとなく知ってる人のイメージ)

・DS(ダークサイト)を使ってからじゃないと使えない。
・タメ撃ちが可能。(DSを使ってから暗殺を発動するまでの時間が長いほどダメージ高)
・タメ撃ちは3秒ごとにダメージ増加、12秒でMAX。
・スキルレベル30なら・・・即発動で25k×4 、12秒ためると6桁×4。
・なんか、フィニッシュはキャンセルできるらしい。
・ボス戦では暗殺が基本みたい?
・暗殺TUEEEEEEEEE


とまぁこんなところですかね。

高レベル斬り賊なら、ボス戦で暗殺を使うのが基本。
斬り賊最高火力スキルですね。。



良い面だけを取り上げれば確かにいいスキルです。
1発で25k×4だなんてすげぇじゃないか。

そうなんです。

そうなん で す がぁ~、・・・



ここでは、あまりにもいっぱいありすぎる暗殺の欠点をどんどん出していきたいww
ええ、不平不満をここぞとばかりに放出させてもらいますよw
正直、これほど使いにくいスキルもないんです!
これを機に斬り賊の大変さを他職の方々にも理解してもらいたい!


んま、実際のジャクム戦のSSでも見てもらいながら説明していきましょうかね。







081129 ジャクム暗殺1

はい、ジャクムの腕です。
腕は基本右側の一番上以外はすべて暗殺ですね。

このSSのように足場の端っこに立って暗殺を発動すれば、
フィニッシュが出ない(というか出せない)ので立ち位置を変えずに連射できるので便利かな。
ただ、フィニッシュが出ない分火力的に弱いわけですけども。
んま、サベジ連打よりはずいぶん強いですw
下側の腕ならフィニッシュが発動できるのでルートも狙えるんですがねぇ~。。。


はい次、

081129 ジャクム暗殺2

これはジャクム本体ですね。
本体では基本的にフィニッシュは発動せずに戦います(というか発動しないようにします)・・・。
んま、フィニッシュ発動しちゃうと本体に思いっきり接触しちゃいますからね。
なので、 DS → 暗殺(フィニッシュキャンセル) → BS → DS →
→ 暗殺(フィニッシュキャンセル) → BS →・・・
てな具合が基本的な戦い方ですね。


ただし、この戦い方はDKがいるPTであるか、もしくはHPがかなり高くないとだめですけどね・・・。



では次、

081129 ジャクム暗殺3

これも本体なわけですが、、、

こいつはフィニッシュを発動したくないのにしてしまったときですね。
暗殺→BS→暗殺→BS→・・・ と、一定の位置でやっていたのに、
突如フィニッシュを出したりするのを見かけませんでしょうかね?





つまり何が言いたいかというとですね、、、

自分の意思でフィニッシュをキャンセルするかどうかをコントロールできないってことです。
これ、みなさん理解してくれてるかどうかわからないですが、ものすご~く不便なんです。。。

もちろん、腕のSSみたいに足場のないところで暗殺を使えば、
常にフィニッシュをキャンセルできるんですが、本体ではそうはいきません。

いくら、JoyToKeyの連射設定を使おうともフィニッシュをキャンセルできるかどうかは運しだい。
つまり、本体で暗殺を使うというのは、ジャクムに特攻をかけているようなものなんですね。

だからジャクム本体に暗殺を使うにはHPがかなり高くないとだめになってくるわけです。

なみの斬りは接触1回で死にますからね。。。
だから、HPが低いうちはサベジを使わざるをえない。
んま、それにしたって常に死と隣り合わせになってるわけですからね。
雑魚にでもぶつかって本体側に飛ばされれば、ピューンです。
だから、サベジ→サベジ→BS→サベジ→サベジ→BS→・・・
というのが、低レベル時の基本となるわけです。。


HPが高くなって暗殺ができるようになったって、かなりきわどいんです。
本体に接触したあとラグでも起これば間違いなく、ピューン。

だから、ジャクム戦とかはいつも神経使ってるんですね。






あと、タメ撃ちも実際のところかなり使い勝手が悪い。
知ってのとおり暗殺を使う前には必ずDSを使わないといけません。
でも、DS中は回復アイテムの使用が一切不可能なんです。。。
ヒールはかけてもらえますが、それでもMPはどうがんばったって回復できません。

なので、ジャクムが物理防御をしてからDSでためていても、
HP・MP1みたいな攻撃を喰らってしまうと、いったんDSを解除してMPを回復したあと、
もう一度DS、などというかなりめんどくさいことをやってるんです。

だから、フェイク30とかがないと、タメ撃ちなんてやってられないんですね・・・






そして次なんですが、、、

実際のところ、フィニッシュはキャンセルするよりも発動したほうが火力的には強いんです。
まぁ、クリティカルが出ますしね。

でも、このフィニッシュを発動するための足場って、結構距離が必要です。

081129 フィニッシュ不発距離

上のSSのとおり、この距離ではフィニッシュが不発なんです。

だからまぁ、掛け軸やビサスなんかPTでいったときに、
端に寄せられるとうまくフィニッシュが使えないんですよね。もう使いにくくて仕方ない。





あと、最大に面倒なのが「DS」のボタンをジョイパに設定しなければいけない。
ということですかね。

斬りはスキルの宝庫みたいなものですので、使わなくていいスキルは
なるべくジョイパからはずしておきたいんです。。。

081129 ゲームパッド
こいつはわたしが愛用しているジョイパですけど、
具体的なボタン設定は・・・

←(ブースタ)
→(ヘイスト)
↑(メルガ)
↓(MH)
1、ジャンプ
2、アイテム拾う
3、ジャンプ
4、サベジ
5、アサルタ
6、ショーダウン or 万病
7、MP回復(たこ焼き)
8、HP回復(回避丸薬)
9、シブズ(通常攻撃)
10、BS and DS中は暗殺
11、SS
12、DS
13、ペットの餌 or ヒーローインテンション
14、煙幕
15、コントローラー2の設定
16、なし
( )内はコントローラー2の設定


とまぁ、かなり余裕ない感じになってますw
DSのボタンとかアナログスティックを押してるわけですよ。
限界です・・・。




というわけでまとめ。

☆暗殺の専門知識(ベテラン斬り賊の不満)

・まず、DSのボタンを配置する余裕がない。
・暗殺なんてボス以外の使い道がほとんどない。
・暗殺30が入手困難すぎ。(今のところギルクエのみ)
・DSでためてる途中にHP・MP1とかよく喰らうし。。。その直後に物理防御解除されて_| ̄|O
・フィニッシュ発動してほしくないときに発動するから、
 もうめんどくさくなってそのまま本体のど真ん中で暗殺連打するし。。。
・本体のど真ん中で接触したら、反射的に乳使わないと死んじゃうので、
 実は意外と乳たくさん使うんだよね・・・。
・いくらメルガがあるって言っても本体3の接触にはそうそう耐えられないのよ?
・それでサベジ使ったら、ジャクムでサベジとかなくね?なんて言われたら泣ける;;
・だから仕方なく暗殺使うけどさ、ヒーローとか弓とか投げ+SEとかの火力には
 どうがんばっても負けるから、本気でルートとるには結局メルボムしなきゃだめだし・・・。
・でもわたしはメルボムスキルレベル21_| ̄|O




・・・なんだかどんどんまとまりがなくなってきてます。。。

まぁ、これだけ不満を言うのは暗殺を愛している証拠ですかねw
使いにくいからこそ、何とか使いこなしたい!そんなところですね。



081129 暗殺カンスト






テーマ:メイプルストーリー 李【すもも】 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/11/29(土) 12:37:24|
  2. スキル紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3



<<GFオフ会 | ホーム | 新パッチ>>

コメント

なるほろ~、大変なのねぇ…
つまり今日の要点はおるへの顔が隠れt(ry
クスコGJ!!(≧∇≦)b
  1. 2008/11/29(土) 18:17:51 |
  2. URL |
  3. ぶちゃ #-
  4. [ 編集]

あぁ、やべっ。名前消し忘れw
とりま消しときますw
  1. 2008/11/30(日) 14:59:43 |
  2. URL |
  3. 小麦粉 #-
  4. [ 編集]

( ´,_ゝ`) がんばってるね

( ´,_ゝ`) また飲もうZE!

( ´,_ゝ`) ほなさいなら
  1. 2008/11/30(日) 22:57:42 |
  2. URL |
  3. 森樹@愛森 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://komugikomugiko.blog70.fc2.com/tb.php/36-ef887bec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
